ニュージーランド ゴルフ旅行は、ニュージーランドゴルフナビゲーターにお任せください!

ニュージーランドのお金 ~紙幣と硬貨、チップについて~

ニュージーランドのお金 紙幣と硬貨、チップについて

ニュージーランドの紙幣と硬貨についてご案内します。

ニュージーランドの紙幣と硬貨

ニュージーランドはドル表記で、紙幣は5種類(100ドル、50ドル、20ドル、10ドル、そして5ドル)あります。硬貨も5種類(2ドル、1ドル、50セント、20セント、そして10セント)あります。

ニュージーランドのお金 紙幣と硬貨、チップについて 2

ニュージーランドの紙幣はプラスチックでできており、水や汚れに強いことが特徴です。うっかり紙幣をポケットに入れたまま洗濯してしまっても、破れたりすることはほとんどありません。

ご旅行の際、現金を使われる方も、クレジットカードを使われる方も、少なくとも小額はニュージーランドドルが必要になるでしょう。では、どのようにニュージーランドドルを用意するのがよいでしょうか?

ニュージーランドドルはどこで両替しますか?

1. 日本で日本円からニュージーランドドルへ両替してから、ニュージーランドドルを持ってくる。
2. ニュージーランドへ日本円を持って行き、ニュージーランドで両替する。

(1.)のように、日本でも日本円からニュージーランドドルへ両替することはできますが、ニュージーランドドルを取り扱う銀行が限られていたり、両替レートがそれほど良くなかったりします。一方ニュージーランドでは日本円が主要通貨ですので、両替レートは良いほうです。

そのため、日本円からニュージーランドドルへの両替は、(2.)のようにニュージーランドで行うことをお勧めします。

オークランド空港到着ロビーには、両替所がありますし、街の銀行は平日(月曜日から金曜日まで)の夕方4時半まで開いています。また、街中の両替所も利用することができます。

ニュージーランドのお金 紙幣と硬貨、チップについて 1

ニュージーランドでのチップ習慣

ニュージーランドにはチップの習慣はありません。そのため、レストランやホテルでサービスを受けたときもチップのことを考える必要はありません。それでも、心地よいサービスを受けたと感じたときは、利用金額の5%を目安に、お会計の際にチップを含めて支払ったり、レジ周辺に置かれているチップボックスに入れたりするのがよいでしょう。

心地よいニュージーランド滞在をお過ごしください。

ニュージーランドゴルフナビゲーター
佐井恭司(さい・きょうじ)/兵庫県神戸市出身。2006年からニュージーランド在住し、ニュージーランド全土の有名ゴルフ場でプレー。ゴルフ天国と呼ばれる、ニュージーランドの恵まれたゴルフ環境を日本人ゴルファーへ伝え、ニュージーランドゴルフ体験をサポートする活動を行なっております。
ニュージーランドでのゴルフをお考えなら、ニュージーランドゴルフナビゲーターへご相談ください。旅行会社さまからのお問い合わせもお待ちしております。
ゴルフナビゲーターの紹介